残暑が厳しい中、皆さまいかがお過ごしでしょうか??
今日はベテラン施工管理者Oさんに、【現場監督の仕事】をテーマにお話を伺いました♪
現場監督のお仕事は色々あるかと思いますが、1日の流れを教えてください。
 ̄まず朝礼が終わってから、各現場の申し送りを行います。その日に行う仕事の確認ですね。
その後、各自現場に向かうのですが、午前中にメインの仕事を行うようにしています。
メインの作業とは?
 ̄重要度の高い仕事のことです。危険を伴うなど、現場の中でより慎重な作業を求められる
ものは午前中に進めることが多いですね。
屋外でのお仕事が中心になると思いますが、休憩時間はどうしているんですか?
 ̄やっぱり仕事中は気が抜けないので、リラックスできる休憩時間はとっても貴重ですね。
お昼は現場で作業員とお弁当を食べたり、たまに外食にも出かけますよ。
午後は?
 ̄主に翌日の打ち合わせを行います。次の日の作業に向けた現場の確認ですね。
作業終了時には、「道具が散乱していないか、危険な飛散物が残っていないか」など、
現場を後にする際の確認も怠りません。
事務所に帰ってからはどのような仕事をされていますか?
 ̄別の現場の予算を立てたり、見積を作成したり・・・。
あとは次の日の作業の確認もしたりと、事務所に帰ってからも結構忙しいですね。
現場に事務作業にと、毎日忙しい日々を過ごされていますが
 ̄そうですね。ただそんな中でも、構造物が完成した時の達成感は何物にも代えがたいです。
思い出に残った現場はありますか?
 ̄最近まで携わっていた市内の浄水場です。そういった大きな現場だと
他社の作業を見る機会があるので、大変自分自身の勉強にもなりしました。
長い工期の現場でしたが、進捗状況を見ながらわくわくした気持ちで
作業ができました。とても充実した日々が過ごせたと思います。
★★★
Oさんは、市民生活の一部になれる仕事にやりがいを感じているそうです。
普段私たちが当たり前に感じている生活も、Oさんのような仕事に誇りを持った方々に支えられているんですね。